サンレモンについて!会社案内


経営方針
会員様サービス

 

顧客優先
  お客様を大切にする会社にしよう。お客様なくして、サンレモンの永続発展は望めません。
愛情貢献
  広く地域社会に貢献する会社にしよう。心をこめたクリーニングの創造と開発が信頼を生みます。
幸福実現
  心のふれあう幸福を実現する会社にしよう。スタッフが一体となり努力すれば生活も向上します。


会社概要
2008年3月現在 

■会社概要

名称 株式会社サンレモン
代表取締役社長 伊藤 賢太郎
創業 昭和43年(1968年)5月5日
会社創立 昭和54年(1979年)5月1日
資本金 3,600万円
年商 平成28年度売上高12億7千万円
従業員数 342名(社員・準社員72名)
店舗数 直営店45店舗、取次店47店舗

■事業所の所在地

本 部 〒351-0012 埼玉県朝霞市栄町2-2-3地図 TEL.048-461-0485(代表)
FAX.048-461-0631
朝霞ライン 〒351-0012 埼玉県朝霞市栄町2-2-4地図 TEL.048-461-8286
FAX.048-461-0631
高島平工場 〒175-0081 東京都板橋区新河岸1-16-14地図 TEL.03-3932-2061
FAX.03-3932-9054
ステラ工場 〒175-0045 東京都板橋区西台3-26-5地図 TEL.03-3936-2640
FAX.03-3936-1102
光が丘ライン 〒351-0012 埼玉県朝霞市栄町2-2-3地図 TEL.048-461-8307
FAX.048-461-0631
大山工場

〒173-0025 板橋区熊野町35-13地図

TEL.03-5986-0301

■店舗所在地

東 京

板橋区 板橋・上板橋・赤塚・泉町・坂下・桜川・志村・高島平・徳丸・成増・西台・蓮根・富士見町・舟渡・前野町・熊野町・小茂根・三園
練馬区 北町・高松・貫井・氷川台・春日町・桜台・高野台・栄町
北区 赤羽・桐ヶ丘・滝野川
文京区 千石・小石川・春日・本郷
豊島区 南大塚・池袋
中野区 江古田
千代田区 九段南

埼 玉

朝霞市 朝志ヶ丘・北原・幸町・栄町・根岸台・東弁財・膝折町・本町・溝沼・仲町
和光市 丸山台
志木市 柏町
ふじみ野市 霞ヶ丘・南台・緑ヶ丘
戸田市 本町・中町
富士見市 鶴瀬西・ふじみ野西
新座市 野火止・池田・新座・北野
川口市 中青木
蕨市 中央
株式会社サンレモン カスタマーハラスメントに対する基本方針について

■はじめに

サンレモンは、「お客様を大切にする会社にしよう」を経営理念とし、お客様に対して真摯に対応し、信頼や期待に応えることで、より高い満足を提供することを心がけております。
サンレモンでは、店舗・ホームページなどにお寄せいただくお客様の声をもとに、ご意見・ご要望への対応、お客様から「ありがとう」と言って頂く商品やサービスの品質向上・改善に取り組んでおります。
一方で、お客様からの常識の範囲を超えた要求や言動の中には従業員の人格を否定する言動、暴力、セクシュアルハラスメント等の従業員の尊厳を傷つける行為が見受けられることがございます。
これらの行為は「お客様を大切にする会社にしよう」と努力し従事している従業員の心身の健康と安全を損ない、職場環境の悪化を招く恐れがあります。
今後もお客様からの期待にお応えし、より良い品質・サービスを提供するためにも、従業員の人権を尊重し、こうしたハラスメント行為から従業員を守ることが重要であると考え、『カスタマーハラスメントに対する基本方針』を制定いたしました。


■カスタマーハラスメントの定義

厚生労働省が作成した「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、カスタマーハラスメントを次のとおり定義いたします。


  1. 1. 暴言・暴力など顧客からの著しい迷惑行為
  2. 2. 要求内容が悪質で妥当性がないもの
  3. 3. 手段や態様が社会通念上不当であるもの

なお、以下の記載は例示であり、これらに限られるという趣旨ではありません。


■カスタマーハラスメントの対象と考える行為

  • 暴行、傷害、ものを投げる、叩く、蹴るなどの身体的な攻撃
  • 脅迫、暴言、中傷、名誉毀損、侮辱、恫喝などの精神的な攻撃
  • 土下座の強要
  • 居座り、不退去、呼び出し、監禁などの拘束的な行為
  • 怒号、大声で怒鳴る、業務スペースへの立ち入りなどの威圧的な言動
  • 差別的、人格否定的、性的な言動
  • 従業員個人への攻撃、退職を求めるなどの要求
  • つきまとい、盗撮などの執拗な(しつこい)行為、わいせつな行為
  • 業務に支障を及ぼす、長時間の電話、連日の電話など継続的な行為
  • SNS/インターネット上での誹謗中傷行為
  • 返金、サービスの無償提供の要求
  • クリーニング補償規定を超えた慰謝料や迷惑料などの金銭的要求
  • 正当な理由もなく、権威を誇示し、特別扱いの要求、文章での謝罪を要求する行為

■カスタマーハラスメントへの対応

多くのお客様には、この様な事案が発生することはなく、お客様の要求や言動に対しては誠意をもって対応いたしますが、カスタマーハラスメントに該当する行為が確認された場合や、悪質であると判断した要求や言動に対しては、お客様に対し、毅然とした態度で対応し、店舗への出入りをお断りする場合がございます。さらに、警察・弁護士など、然るべき機関と連携し、厳正に対処します。

沿革
昭和43年 (1968年) 5月  東京都板橋区赤塚新町にて創業。
昭和49年 (1974年) 1月  板橋区成増に店舗と工場を移転。業務の拡大を計る。
昭和54年 (1979年) 5月  株式会社サンレモンを創立。
昭和58年 (1983年) 8月  三園工場を新設
昭和61年 (1986年) 1月 

朝霞工場を新設

昭和63年 (1988年) 12月  高島平工場を新設
平成元年 (1989年) 1月   経営方針発表会を行う。
平成3年 (1991年) 11月 
ステラ工場(ユニット工場)を新設
平成10年 (1998年) 3月  光ヶ丘工場を新設
平成11年 (1999年) 6月  集配事業部を開設
平成13年 (2001年) 2月  フォーム館を開設 リフォーム事業をスタート
平成13年 (2001年) 12月  100店舗達成
平成17年度 (2005年)   売上10億達成
平成18年 (2006年) 4月  サンレモンのラッピングバス走行開始
平成20年 (2008年) 11月  白山工場を新設
平成23年 (2011年) 7月  ふくろうを開設 靴・バックの修理をスタート
平成26年 (2014年) 12月  特殊工場を本部の隣に新設
平成27年 (2015年) 9月  るすらく.コムを開設 ネットクリーニングをスタート